ナンバープレートの盗難多発

愛車のナンバープレートを盗まれないようにしましょう!!

ナンバープレート

ナンバープレート盗難の現状あなたの車やオートバイのナンバープレートが狙われています。
大阪府下のナンバープレート盗難は、年間約4,200件(平成22年中)全国で盗まれるナンバープレートの約2割は大阪で盗まれています!!
盗まれたナンバープレートは、ひったくりや強盗、覚せい剤の密売など、悪質な二次的犯罪に悪用されています。
しかも、盗難後の警察への届出、ナンバープレートの再発行手続きなどの面倒や、お気に入りの番号を失うなどの被害を受けることになります。

ナンバープレートには盗難防止ネジを取り付けましょう!
あなたの愛車の大切な表札であるナンバープレートを盗難から守りましょう。
大阪府警察では、「“おおさかの新常識”ナンバープレートには盗難防止ネジを!」を合言葉に、ナンバープレートを盗まれにくくする盗難防止ネジを推奨しています。

盗難防止ネジ

(社)大阪府防犯協会連合会登録優良防犯器具

ナンバープレート盗難防止ネジには、種類もたくさんあります。
ネジの価格、デザイン、効果、脱着要領など、皆さん自身の目で確かめて、お気に入りのものをお選びください。
・一部車種によっては、ナンバープレートを取り外さないとオイル交換やメンテナンスができないものがありますのでご注意ください。
・盗難防止ネジは、ナンバープレートの盗難防止を100%保証するものではありません。

出典:「愛車のナンバープレートを盗まれないようにしましょう」大阪府警のホームページ、「ナンバープレートの盗難多発!」のチラシ